2020年度劇団時計新歓ブログ②~時計の一年間(後期編)~

皆さんこんにちは!東京都立大学唯一の演劇サークル劇団時計です!

例年、この4月は新入生歓迎活動を行っていますが今年度はコロニャの影響でできません!(´;ω;`)ということで急遽始まった新歓ブログの第2回でございます。

緊急事態宣言が発令され、あまり外出していないという人がほとんどなのではないでしょうか。

私はバイトが軒並み潰れ、無職期間が延長されました。観劇予定だった公演も全て中止。頭がおかしくなりそうです。

辛いですがせっかく時間ができたのなら何かをしようと、読書やら映画鑑賞やら漫画やらアニメやらを漁っている毎日であります。

鬼滅の刃を観始めました。ストーリーも面白いんですがなにより作画がぬるぬるできれいなんです。

私も全集中の呼吸を習得しようと日々励んでいます。

全集中 水の呼吸 百の型 次亜塩素酸噴霧。これでコロナウイルスを滅したい。ウイルス滅隊に入りたい。

 

 

 

さて(すっとぼけ)、今回のブログでは後期に上演される時計の公演について詳しく紹介していこうと思います。

第一回のブログをまだ見ていない方は【こちら】からどうぞ!

それではGO!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

④みやこ祭公演

はぁー、長かった夏休みも終わり!(っていっても大学生という身分が人生の夏休みだからあんまり変わらないけど!(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(∀`*ゞ)テヘッ)

10月、いよいよ後期授業の始まりだ~!さあ、劇団時計はというと…?

毎年11月に開催される東京都立大学の大学祭『みやこ祭』にてなにかしらを企画します。

近年は、1号館の小さな教室を借りて公演をおこなっています。公演形式は、30分の演目を4つ用意し、三日間でローテーション上演するというもの。学祭にふらっと立ち寄ったお客様が観やすい劇を提供しています。

今年は劇ではなく屋台を設営したり…?などあれやこれやと計画中!参加形態は年によって様々!まぁお祭りです!楽しめばいいのです。

2019年度のみやこ祭公演の模様。

コメディにコントにコメディに恋愛物と、色とりどりの演目を上演しました。

みやこ祭での時計の活動楽しそう~!と思ったそこの君!時計の新入生は基本的にみやこ祭に参加しません。

それはなぜか。

時計内のヒエラルキーは強く、下級生には祭りを楽しむ権利が与えられていないから?

ノンノン。(´-ω-`)

時計の活動に飽きてきたから?

ノンノン!<(`^´)>

一か月後、新入生にはもっと大事な公演が控えているんだよぉ!!!それは…

⑤一年生公演

12月、企画から運営まですべてを新入生で行う一年生公演があります。酒飲みばかりの大学祭に参加している暇などないのです。

多少の先輩からの助言はもらえますが、ほとんど手助けはなしです。大変です。

10~11月にかけて準備が始まります。毎年なにかとトラブルがあるそうですが、公演のクオリティは他公演に劣りません。

 

こちらは2017年度一年生公演『僕らはセピア色にならない』の舞台写真。

照明をうまく使ったかっこいい演出です。

 

『僕らはセピア色にならない』のチラシです。ぬりえ途中なんでしょうか(アホ)。すてきなチラシです。

 

こちら、2018年度一年生公演『銀河旋律』の舞台写真です。

有名な演劇集団キャラメルボックスさんの人気演目です。歯車ぐるぐる。

 

『銀河旋律』のチラシです。かっこいいです。ギギギアル。

 

こちら、2019年度一年生公演『越流の腹心』の舞台写真です。

プロジェクターを使用して大きな手帳を投影しました。

 

『越流の腹心』のチラシです。

2人の女性に1人の男性が侵食されています。奪い合い。きゃー怖い。

 

終演するのは大体12月中旬。公演お疲れ様。そして一年間お疲れ様という感じです。

⑥卒業公演

期末試験も終わり春休み!時計の一員としてあっという間の一年!

年度末の3月には卒業公演が上演されます。

今まで関わりがあまりなかった先輩方と最初で最後の公演づくりができます。

 

こちらは2017年度卒業公演『劇団時計』の舞台写真です。対面式の舞台。そして歌ありダンスあり。みなさんはっちゃけています。

 

『劇団時計』のチラシです。卒業にまつわるお話。みんなで談笑しています。楽しそうです。

 

こちら、卒公ではありませんが同時期に上演された2018年度春季プロデュース公演『穴』の舞台。

モノローグ劇(一人芝居)の公演でした。普段授業を行う小教室なのですが、ガラリと円形舞台に大変身。

 

こちら2019年度卒業公演『短篇集 常夜燈』の舞台。こちらも教室公演。

感染症の影響でお客様を首都大生のみに限定した公演だったので、現在youtubeに公演の模様が公開されています。こちらからどうぞ!

 

『短篇集 常夜燈』のチラシです。ぽつりぽつりと常夜燈が灯っています。

 

卒業公演をもって、最上級生は卒業です。かなぴい~…

そしてすぐさま4月、新歓公演。こうしてまた時計の一年は繰り返すのだった…。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2回に渡る公演紹介でしたがいかがでしたか。時計について少し知っていただけたのではないかと思います。

と、まあ..紹介したのはいいんですが…。

今年度はアイツのせいで、例年とは公演予定が大幅に変更になると思います。

実際、新入生歓迎公演はなくなっているので…。

それでも、感染症が終息したら劇団時計で演劇をしたいと思っていただけたら嬉しいです!

経験問わずどんな方でも大歓迎ですよ~!

ですがですが、公演の種類を紹介されただけでは、まだ?がいっぱいだと思います。ですので、今後も時計についての紹介をこちらのブログでしていくので要チェックです!

次回をお楽しみに!それでは!

 

こちらのSNSもあわせてどうぞ!

Instagram⇒https://www.instagram.com/gekidan_tokei/?hl=ja

Facebook ⇒https://www.facebook.com/gekidantokei/

Twitter⇒https://twitter.com/gekidan_tokei?ref_src=twsrc%5Egoogle%7Ctwcamp%5Eserp%7Ctwgr%5Eauthor