2022年度 卒業公演 『小さな邂逅』4年生インタビュー #3

こんにちは!劇団時計です!

 

月が変わり、3/9,10にはついに!2022年度卒業公演『小さな邂逅』の本番です!

『小さな邂逅』チラシビジュアルはこちら↓↓↓

ご予約はこちら→https://shibai-engine.net/prism/pc/webform.php?d=lksygdin

なお、今回は東京都立大学の学内関係者のみのご案内となっております。

一般のお客様にご来場いただけないのが心苦しいですが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

さて、卒業生たちにあれやこれや聞いていく対談企画、第3弾です!

今回はこの3人が参戦!

左から中西桃子さん、寺杣風花さん、中村桜さんです!

それぞれ役職は舞台美術演出演出助手を担当しています!

-はじめに、劇団時計に入った理由を教えてください‐

ーまずはてらさんからお願いしますー

寺杣 てらさんは高校から演劇やってて、でもまあ上京して最初は学外で演劇やろて思ってて。だから大学は演劇じゃなくていいや、と思いつつ(他団体の)見学に行ったんやけど、お琴とかジャグリングやってみたりしても結局、演劇やってるサークルが一番居心地いいなと気づいてしまって、他は辞めてここに落ち着いたって感じですね(笑)

中西 全然知らなかった(笑)

寺杣 ジャグリングは見学だけ行ってお琴はガチでやったんやけど、みんな真面目な感じがしてちょっと馴染めんかったね

ーさくらさんはどうでしたかー

中村 さくらさんはなんとなーく演技とかに興味があって、なおかつ時計が舞台美術とか脚本書くとかいろいろできるっていうのを新歓の時に聞いて、私もう欲張りだから、何でもできるの、いいな~!って思って(笑) ていう感じで入りました!

寺杣 好奇心旺盛やね~

中村 今はダンスのサークルにも入ってるんだけど、そのサークルからの禁止が無ければめぽ(大学祭実行委員会)にも入ってたかもしれない(笑)

中西 やばっ

寺杣 掛け持ちすぎやろ(笑)

中西 でも私も同じことしそうだった。私もダンスとめぽと時計で迷ってて、ダンスをやめてめぽと時計に入ってたんだけど、いつの間にか時計だけの人になってた(笑)

寺杣 ちなみに私も血迷って一瞬だけダンスサークルに入ったけど辞めましたね(笑)別にダンス向いてなかったから辞めたけど、でもさくらはダンスと時計をずっと両立させ続けたのすごいなと思う

中村 いやいや(照)でもそれでいうと、2人も学外の活動がめっちゃ活発だからすごいと思うよ

寺杣 いや、まあそれはね、時計の公演ないときとかね(照)

-お互いの第一印象を教えてください-

寺杣 あんま覚えてないなあ……

中村 覚えてないよね~

寺杣 なんかさくらに初めて会ったこととかない気がする(笑)そんなわけないけど(笑)

中村 一個覚えてることがあって、最初「てらちゃん」って呼ぶか「風花」って呼ぶかめっちゃ迷った

寺杣 あぁ~

中村 みんなてらちゃんだったから、てらちゃんかな~って。でもあの時私が一人でも風花って呼んでたら、てらちゃんが「てらちゃんさん」って呼ばれることを回避できてたのかもしれない……

寺杣 今は「てらさん」になってしまったんやって(笑)なんだこの貫禄は……。私、桃子はおとなしい子やなぁ~って思ってた。でもなんかそうでもないなって4年になってから気づいて、知れて良かったよね(笑)

中西 私は舞台美術ばっかやってて、音響とか役者やってたてらちゃんとは直接かかわることが無くて……身長高くてかっこいいお姉さんだなあって。外見のことしか言ってないけど(笑)

寺杣 関わらなかったよね

中西 そう。でも優しくて話しやすくてめっちゃいいひとだなあ~って思う。最近

寺杣 でもこの間みやこ(大学祭公演)で関われてまじラッキーガールや私

2022年度みやこ祭公演「漬けたり!生きたり!光ったり!」

中西 そう!めっちゃうれしかった。みやこやってよかったなって

中村 私は2人とも第一印象からあんまり変わってないんだけど、最近ツッコんでもらえるようになって嬉しいなって(笑)私が変なこといっても、優しい感じじゃなくてちゃんとツッコんでもらえるのがすごい嬉しい(笑)

寺杣 いつでもツッコみ待ちしてるってこないだ言ってたもんね

中西 最初さくらはめっちゃ優しすぎて、否定とかしちゃいけないって思ってたんだよね……ツッコんじゃわるいかなぁ?って思ってた節はあるかも……。でもただただめっちゃお笑い好きガールだったからめっちゃ楽しい、最近(笑)

中村 嬉しい(笑)

寺杣 私は2人とも最初から舞台美術のヒトってイメージが強くて、それが「関わりのない舞台美術」から「舞台美術スゲェ人!」みたいになった

中西 いや……全然だよ……舞台美術スキルは、うーんて感じ

中村 でも2人ともどんどん頼れる存在だな~って感じになってる

寺杣 ちょっと褒め合いすぎてるな(笑)

中西 確かに(笑)

‐思い出に残ってる公演を教えてください‐

寺杣 うーんなんやろ

中西 自分が役者やると思ってなかったから、今年のみやこ祭でできて良かったなっていうのはあります

中村 たしかに

寺杣 ちょっと2つ挙げていい?(笑)1つは前のインタビューでも挙げてたけど、スロウハイツはやっぱ楽しかった。劇として面白かったってのもあるけど、私は外部の劇にもそれまでにちょこちょこ出てて、外部で学んだことを吸収して前はできんかった演技ができた気がしたから、それがうれしかったなって。それと今年のみやこがやっぱ楽しかったなって。みやこに出るのは大学生活で最初で最後で、お客さんが身内ノリでも笑ってくれるあの狭い空間が超楽しかったし、後輩と仲良くなれて楽しかったです!

2021年度冬季プロデュース公演 『スロウハイツの神様』

中村 私もみんな大体同じだよなあって思って、ほかの公演ないかなって探してみたけど、結局みんなと同じで。一公は初めてあんなにいっぱいセリフを覚えたし、みやこも「自分の好きなお笑い」でお客さんが笑ってくれたのがすごい嬉しかった。4年生になってみやこをやって、後輩との距離が縮まったのもサークルの楽しさがわかった気がする。今までは演劇部!って感じだったけど、みやこはすごいサークルっぽい楽しさがあったかなって

寺杣 たしかに。全部楽しかったけどね(笑)

中西 それはそう

寺杣 上手くいったのもいかんかったのもおもろかったなぁ~って思った

-今回の意気込みをお願いします‐

中西 最後の最後に意味わかんないくらい一杯やりたいこと詰め込んで、みんなでちゃんとした一つのものを見せたいなって思います。なので観に来られる人はぜひ観に来てほしいです!

中村 私は結構前から準備していて、他のサークルさんとか時計内の後輩とかが助けてくれるありがたみをすごい感じてます!ちゃんと観たことないけど『ドラゴンボール』の「オラに力をわけてくれー!」の力がいっぱいたまって、頑張って元気玉撃ちたいなって思ってるので、ぜひ観に来てもらえたらなと!

寺杣 実は演出するっていうのが初めてで、演出するのがすごい難しいって痛感してます。そんな初めての人を最後の卒業公演で演出に立ててくれたっていうのを本当に感謝しているので、みんなが最後面白かったなって思ってもらえるように頑張りつつ、1個の作品としていつも通り頑張っていきたいなって思います!

‐最後に言い残したことはありませんか?-

寺杣 あれ言わな。さくらに感謝~てやつ。感謝。

中西 感謝。

寺杣 これだけ言わな(笑)

中村 なんか義務感で言ってない???

寺杣 いやいやいや。みんななんか言ってるから

中村 みんな言ってるからって(笑)

中西 でも感謝はしてるから。めちゃくちゃしてるので(笑)

中村 私もしてるので、みんなありがとうございます……。なんかさ、私たち死ぬの?(笑)すごい遺言みたいになってるよね(笑)

中西 確かに(笑)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以上、卒業生インタビュー第3弾でした!

それでは!

 2022年度卒業公演

 劇団時計×都立大文化系サークル有志 

ミュージカル『小さな邂逅』

 脚本・演出:寺杣⾵花 

【公演⽇時】 3⽉9⽇(⽊) 19:00 開演
       3⽉10⽇(⾦) 13:00 開演

※配信公演はございません。 

【ご予約】 本公演は都立大の学内者のみご予約が可能です
      ↓こちらのリンクよりご予約できます
          https://t.co/w9RoboGZJz

劇団時計各種リンクはこちらから⇒「Twitter」「Instagram」「YouTube」 

お問い合わせは gekidan.tokei@gmail.com まで!