2024年度 新入生インタビュー(第1弾)

こんにちは、劇団時計です!

今年度も「新人公演」が始動中です!

↓新人公演『広くてすてきな宇宙じゃないか』のフライヤーはこちら

上野小劇場での公演です! 劇団時計が南大沢を飛び出すのはなんと11年ぶり(!?)だとか……

残り席数が少なくなっております、ぜひこの機会にお申し込みください!!

(ご予約はこちらから)https://shibai-engine.net/prism/pc/webform.php?d=bhlo8z0t


さて、今回の企画は新入生インタビューです!!

今回インタビューに協力してくれたのはこちらの4人!

左から、抱井絆さん吉田百花さん日野明里さん岡田蒼衣さんです!

フレッシュな4人に質問をぶつけていきます!

 

自己紹介

抱井 抱井絆です。理学部 化学科です。役者としてカシオ役、スタッフは情報宣伝を担当しています。

吉田 吉田百花です。健康福祉学部 作業療法学科です。今回はスタッフとして衣装音響をやっています。

日野 日野明里です。都市環境学部 地理環境学科で、今回のスタッフは照明舞台美術です。

岡田 岡田蒼衣です。今回は役者はやらず、宣伝美術をやっています。人文社会学部 人文社会学科です。

 

劇団時計に入ったきっかけ

抱井 高校のときにTRPGを始めたんです。TRPGっていうのは声だけキャラクターになりきってロールプレイングをする遊びなんですけど、やってるうちに、演じるって楽しいなって思うようになって。高校には演劇部がなかったんですけど、大学に進学したら演劇をやろうと思っていて、それで劇団時計に来ました。

岡田 私は高校時代、演劇部に入っていたんですけど、そのときは役者ばかりやって、裏方だったり、細かい専門的な技術とかをあまり知らないままだったので、大学でも演劇を続けて、役者だけじゃなくて裏方とか演出もやってみたいなと思って入りました。

日野 明確な理由はないんですが、高校の時から演劇のことはちょっと気になっているような感じで。大学に入って、やっぱり気になるなと思って入ることにしました。

吉田 演劇のサークルが都立大にあるということも、全然知らなかったんですけど、新歓のときに話を聞いてみて、楽しそうだなと思って入りました。

都立大といえば自然!緑あふれるキャンパスライフの幕開けだ!

4人の関係性

抱井 スタッフの人たちはあまり稽古場に来ないので、まだほとんど関わったことがなくて……

聞き手 みんなこの場が初対面ですか?

抱井 僕は読み合わせ(※配役決めをする会)のときに会ったくらいで。

岡田 あ、教職課程を取ってる人いますか?

抱井 いるいる!え、取ってますか?

岡田 私も教職取ってて、なんか見たことあるなーって思って。

抱井 これ(抱井の着けているアクセサリー)が目立つから…!

岡田 そうそう、そうだと思います。それくらいですね。まだみんなにあまり会ったことがなくて

日野 私も会ってないです。

抱井 あとは、顔合わせ(※公演に向けた、一番最初の全体会議)のときに会ったくらい…?

吉田 あ、顔合わせの時に会いました。

抱井 本当にそれくらいですね。

聞き手 ここから一年生公演とか、みんなで顔を合わせる機会もいっぱいあると思うんで、ここからどんどん仲良くなっていってもらえたら嬉しいです。

一同 ありがとうございます。

 

これからやりたいこと

抱井 演劇をすること自体がとにかくすごく楽しいので、これからももっと楽しみたいです!あと色々な役をやってみたいです!

先輩A(その場にいた) 劇団時計でのことだけじゃなくても大丈夫だよ!以前にはインタビュー記事で流しそうめんやりたいって言った人もいたし。

抱井 あ、流しそうめんはやりたいかもしれないです。

先輩B 流しそうめんって、昔劇団時計でやって怒られたんじゃなかったでしたっけ?

聞き手 許可取らなきゃいけないことを知らずに、うっかり大学内でやっちゃって怒られたみたい。

抱井 怒られたんだ。だったら、単位落とさないようにがんばるのが目標です!そんな感じです笑

岡田 役者だけじゃなくて、音響とか照明とか本当に何も分からないので、やってみたいなと思います。あとは、そうですね……楽しいことがしたいです!

日野 私も同じ感じで色々なスタッフをやってみたいなと思います。……あとは、免許を取りたいです!

吉田 私は忙しいのが結構好きなので、色々なことをして忙しくやっていけたらいいなって思います!

最高の大学生活にしてね!!!と先輩は思うのでした(完)

今回はここまで!他の新入生たちにもインタビューしていくのでお楽しみに!

新人公演のご予約はこちらから https://shibai-engine.net/prism/pc/webform.php?d=bhlo8z0t

劇団時計の各種SNSリンクはこちらから↓

X(Twitter)

Instagram

YouTube