役者座談会 ~自粛期間のMy Routine①~

【重要】〈9/25(土)19:00開演公演  開場/開演時間変更のお知らせ〉

施設利用の都合上、また東京都の新型コロナウイルスの感染状況を鑑みて、下記公演の開場/開演時間が変更となります。

 

『δに咽ぶ小夜啼鳥』〈有観客公演〉

【変更前】9/25 18:30開場/19:00開演

【変更後】9/25 18:00開場/18:30開演

 

公演直前にご迷惑をおかけしてしまい大変申し訳ございません。ご予約の際はお間違えの無いようお気を付けください。ご理解の程よろしくお願いいたします。

(2021年9月18日 18:00追記)

 

 

どうも!劇団時計です!

現在、夏季プロデュース公演『δに咽ぶ小夜啼鳥』の本番に向けて準備を進めております。

先週は各種SNSなどで本公演の予約が解禁されましたので、改めて今回の記事でもお知らせしようと思います!

ご予約フォームはこちらです!↓↓↓

 

【有観客公演】(東京都立大学学内者のみご来場いただけます。)

https://shibai-engine.net/prism/webform.php?d=dngesavs

【録画配信公演】(要予約。どなたでもご覧いただけます。)

https://shibai-engine.net/prism/webform.php?d=n4sp5rcp

 

そして現時点での公演ビジュアルはこちら↓↓↓

チラシに載せてあるQRコードからもご予約可能です!

皆様のご観劇お待ちしております。m(__)m

 

さて今回の企画では、本公演の役者さんたちに自粛期間の楽しみを話してもらいます!

昨年から引き続き今年にかけてもなお思うように遊べない世の中ですが、今回の役者さんたちはどのような日常を過ごしていたのでしょうか…?

また、記事後半では本公演で演じる役についても少し話してもらいました!

早速聞いていきましょう!

今回話していただくのは、齋藤彩乃(写真左)稲岡樹(中央)、中村桜(右)です!

 

ーーー昨年は劇団時計としてほとんど活動ができなかったですが、自粛始めたての頃は何をしていましたか?ーーー

 

中村:私、めちゃくちゃベタなんだけど映画を観漁ってました。

齋藤:あーいいね。何の映画観た?

中村:いっぱい観たんだけど、TOP3があって『ショーシャンクの空に』『アメリ』あと……あれ、タイムスリップするやつ……。

稲岡:『バック・トゥ・ザ・フューチャー』?

中村:あ、そう!(笑)その3本にめっちゃハマりました。みんなは映画観た?

齋藤:私はその時映画は観てなくて、謎解きゲームのアプリをインストールしては解き、アンインストールしてまた入れてっていうのを繰り返してた。

中村:脱出ゲームみたいなやつか。

齋藤:そうそう

中村:昔よくやってた。

稲岡:佐藤健。

中村:佐藤健?

齋藤:なんか好きらしいよね。

稲岡:YouTubeとかでよく動画あげてるんですよ。

中村:あ!人狼とかもやってなかったっけ。

稲岡:やってましたね。

ーーー稲岡君は自粛中なにやってたんですか?ーーー

稲岡:僕も桜さん(中村)と似てて。

中村:お。

稲岡:ドラマとか映画とかをTSUTAYAとかで借りて。

中村:元々そういうの好きなんだよね?一番おすすめのドラマはある?

稲岡:そうですね。去年でしたら『MIU404』ですね。あれはすごくファンも多いですし、現代社会の問題点とかも脚本の中にうまく入っていて。

中村:脚本がめっちゃ売れたみたいなの聞いた。

稲岡:野木さんっていう、今一番先頭を走っている脚本家さんで。

 

ーーーでは、今年はなんとか活動再開できましたが遠くまで遊びに行けないわけで。今自分の中で流行っているものはありますか?ーーー

 

齋藤:今は、ドラマが来てる(笑)二人とはタイミングが遅れてるけど(笑)

中村:何観たの?

齋藤:Amazon Primeで『緊急取調室』を観てる。天海祐希さんが出てる。取り調べがうまくいかない難しい事件を担当してっていうお話。

中村:ミステリーっていうかサスペンスっていうか。

齋藤:それで私は小日向文世さんが好きで…。

稲岡:僕もそれ分かります!

齋藤:そのドラマの中での役が飄々としててかわいい感じなんだけど、本気出すとめっちゃかっこよくて。イケおじ~!って感じ。

稲岡:黒幕とかでよく名前が上がりますよね。

齋藤:二人は?

稲岡:僕は時計に入ったっていうのもあって、観劇に行く回数が増えましたね。チケット頂いて観に行ったり、今度自分の推しが出演する舞台にも行く予定になっているので。

ーーー誰…?ーーー

稲岡:上白石萌音さんです。(笑)『ナイツテイル』っていう舞台を。さっき映画とかドラマが好きっていう話になりましたけど、舞台観る回数は増えましたね。

齋藤:それは配信?それとも実際に観に行って?

稲岡:生です。チケット取ってですね。

中村:私は、夏休みどこにも行けないので夏祭りを家族で再現するっていうのをやって。射的とか焼きそばとかかき氷とかチョコバナナとか。その延長でボッチャを始めようかなと。

稲岡:ボッチャ?

中村:パラリンピックでやってたんだけど、お手玉みたいなのを投げるカーリングみたいな競技。家でやったら楽しそうだなと思って。ハマろうとしてます。

稲岡:家でお祭りができるって、いい雰囲気ですね~。

齋藤:仲良さそう(笑)

中村:ボッチャ、劇団時計でもやりたいな。ボッチャ大会開こうかな。

稲岡:舞台美術さんに作ってもらって(笑)

 

ーーー自粛についてはこんなところで。今回の企画は役者さんにお集まりいただいたので、せっかくなのでみなさんの役どころと作品の見所などあればどうぞ。ーーー

 

中村:この三人はコメディシーンにしかいないよね。

齋藤:そうだね(笑)コメディ特化型の3人。

ーーー自分で言った。ーーー

齋藤:(笑)めっちゃ稽古つけてもらってる。

中村:それぞれに面白いシーンがあるから。

齋藤:役どころとしてはキャラが濃いよね。

中村:稽古の時に演出さんから攻撃してってよく言われて。

齋藤:攻撃力上げて!!!って。

稲岡:攻撃とかパワーとか言ってきます。

中村:自分の面白い場面でお互いに笑わせ合戦してますね。

稲岡:みんな芝居の中でおもしろバトルしてて個性豊かで競い合ってるように見えるんですけど、本当は役の中で仲が良いんだろうなっていう温かさが伝わるんじゃないかなと思うのでそういう部分を注目して観ていただければと思います。

齋藤:いいこと言うな~。

中村:まとめてくれた。いい感じにまとまっちゃった。

 

ーーーこれで終わりでいっか。ーーー

 

齋藤:聞きたいこととかないの?

 

ーーーじゃあ、今食べたいもの言って終わりにしましょうーーー

 

齋藤:私、餃子食べたい!

中村:私は、もちもちのドーナツが食べたいです。

稲岡:上京してから自粛とかがあってまだ食べれてないんですけど、もんじゃのお店に行って東京の本場のもんじゃを食べたいです。

 

 

今回の企画は以上です!

あと二回ほど、役者さんを集めて今回と同じように自粛の楽しみについて聞いていく予定です!

また、それぞれの役どころや見所についても…。

次回のブログ記事は明後日9/8(木)公開予定です!

お楽しみに!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

劇団時計各種リンクはこちらから⇒「Twitter」「Instagram」「YouTube

お問い合わせ⇒ gekidan.tokei@gmail.com