2024年度新入生歓迎公演企画23生インタビュー①

新入生の皆さんこんにちは!劇団時計です!

🌸今回は新入生に向けた企画です!時計の2023年度入学の部員(23生)に時計に入ってからの一年を振り返ってもらいました!🌸時計の楽しい雰囲気が詰まってますので是非お楽しみください!

2024年度新人歓迎公演『発ち街』は4/26(金)、4/27(土)に上演します!皆様のご来場心よりお待ちしております。


今回は公演期間ということで皆さん忙しく、オンラインで開催しました。

飯嶋悠さん、内田さくらさん、平戸まなさん、守安克騎さん、山田悠太さん、養蜂たけしさんです!

ーーーじゃあ、あいうえお順に名前を教えて欲しいです。

守安 はい。うちさく(内田)じゃない?

飯嶋 俺じゃね?笑、飯嶋悠です。

守安 失礼しました。笑

飯嶋 はい笑、部署は基本的に舞台美術をメインに活動してます。他の部署はあんまり経験したことないかな。舞監は一回だけあったけど、基本的に舞美メインでずっとやってます。

内田 次はうち?えっと、内田さくらです。部署は衣装にいまーす、基本的に。

ーーー次の方、まなてぃー(平戸)かな?

平戸 あ、思ったより早く来た笑、はい。名前でしたっけ?平戸まなと申します。なんか音響とか、舞台監督をよくやっております。次は、、

守安 はーい、守安克騎です。基本、舞台監督やってます。他の部署は舞台美術と宣伝美術1回やっただけです。舞台監督の人間です。

山田 山田悠太です。大体、音響照明制作の部署にいます。失礼します。

ーーーよろしくお願いしますー。では最後に、、

養蜂 はい!養蜂たけしです!基本的に照明をやってるんですけど、演出とか衣装、宣伝美術、情報宣伝とか、その他いろいろやってます。よろしくお願いしまーす。

 
ーーーこの時計に入った理由を聞きたいです。さっきと同じ順番から、飯島悠さんからお願いします。

飯嶋 はい。時計に入ったきっかけはサークル紹介かな。全然劇団時計の存在自体は知らなかったんですけど、友達といろんなサークル回って、最後帰ろうかなって思ったときにたまたまその(劇団時計の)教室の前を通って、そこでちょっと興味を持って入ることになりました。演劇部、高校にもあったんで入ろうかなって思ってたんですけどね笑。部活動の紹介みたいなやつで演劇部がやってたのがヒーロー戦隊のやつで、なんか違うなって思って、入らなかったんです。それで大学に入って初めて入って、結構楽しいんで、なかなか運が良かったなと。

ーーーじゃあ大学から始めたって感じ?

飯嶋 大学から始めたって感じ。完全に

ーーーそうだったんだね。ありがとう!じゃあ次!内田さくらさん。なんで入ったんですか?

内田 なんで入ったんですか?うーん、、笑。えーと高校で(演劇)やってて、大学でもどうしてもやりたくて、もう入学前から都立大の劇団を調べて、特定して笑、ちょっとツイッターとか、監視させていただいていたので、、それで入りました笑

一同 笑笑笑笑

守安 もうなんか笑

山田 言葉のチョイスとか微妙に気持ち悪い笑笑

内田 笑笑

ーーーつぎ!まなてぃー!

平戸 はい笑、えっと、私も高校で演劇部入ってたんですけど、うん。すごい規模がちっちゃくって、それはそれでものすごく楽しかったし、すごい素敵な時間を過ごせたんですけど、大学の本格的な演劇ってなんかものすごく楽しいんじゃないかなって。どういう感じなんだろうなと思って気になって、私も、事前に都立大の演劇部的なやつはどんなものなんだろうと思って劇団時計をやっぱり陰ながら見守り入りたいなと思って、入りました。案の定、すごい楽しくて良かった😊

ーーーそうね。大学だと結構規模感がでかくなって、、

平戸 かけるお金も違うし、すごいっす!

山田 舞台めちゃめちゃ大きいもん、、大きいし毎回なんかすごい立派な舞台。

ーーーそうだよね、卒業公演の舞台とかすごかったもん。じゃあ次もりかつ!(守安)

守安 はーい、、えっと、高校から演劇やってたわけじゃないんだけど、なんかずっと興味があって、都立大学への進学が決まった後、サークル一覧が載ってるホームページあったから見てみたら、劇団あるじゃん!!ってなって、ここ入ろーって思って、なんか美術部にも浮気してたんだけど笑笑。でも、『かかる』(2023年度新歓公演)見てから絶対入ろうって決めて、今ここに。

ーーー確かに『かかる』めっちゃ面白かったもんな。

平戸 すごかったよね、!あれのおかげで入った人めっちゃいたんじゃないかな?

ーーーうちも正直かかるが面白すぎて入った笑。それじゃ山田くん、お願いします!

山田 はい、えー私はみんなと違って全然役者希望とかで時計に入ったわけでもないし、元々演技やってたわけでもないんだけど、なんか舞台照明とか、そういう機材系が好きだったので。ここの舞台って舞台美術もそうだし音響も照明も結構力入れてやってるから(大学)入っても機材系やりたいなぁと思って。あとはすごい仲いい大好きな先輩が時計にいたのでせっかくだしなと思って入りました。そこは多分人とは違う入部の動機かな。うん。

守安 ¥,!¥¥&です。

ーーーん???

山田 何でもない多分気にしなくていいと思う。話を広げても面白くなさそうな雰囲気を感じた。

一同 笑笑笑笑

守安 ちょっと待って、笑笑今のそんなおもろい?

平戸 全然なんかうまくいかなくて、面白いな笑

ーーー止めちゃってごめんなさい笑。最後に養蜂たけしさんありますか?入った理由、

養蜂 はい!私も高校から(演劇)やってて、高校では照明と演出を主にやってたんでそれ続けたいなって思って入りました。うん

ーーー演出もやってたの⁉︎高校で?

養蜂 うん、演出をやってた高校ね

ーーーすごいね

平戸 演劇強豪校出身じゃなかった?養蜂たけしさん

養蜂 強豪とかではあったけど、でも、時計みたくここまで舞台美術とか、音響照明とかを全部自分たちでやってくっていう、なんか本当にまっさらな状態から作り上げてくっていうわけではなかったから、そこはやっぱ、ここは違うなっていうのを思ってる。

平戸 高校だと限界あるもんね、多分。

 
ーーー印象に残った公演、自分が出てなくても、これすごい面白かったとかあったら教えて欲しいです。

飯嶋 やっぱり直近であった公演(卒業公演)は一番規模感がデカかったし、自分の今後の活動の指針になるものでもあったな。俺自身の話をしちゃうと、元々役者をやりたくて入ってきたのになんか体格がある程度あるからって理由で舞台美術っていうことになって、、なんかとりあえず舞台美術になったなぁぐらいだったんだけど、やっぱ卒業公演で2階建ての移動するでっかい舞台を立てて、自分のどこまでできるかっていう壁が1個破れた感じはするし、今後自分が活動していく中でやりたいことが明確に見えた公演だったから、、卒業公演が印象に残ってる。

ーーーそうだよね。うちも、参加はしてなかったけど見に行って、マジで舞台見た瞬間すごいって思ったから、あれ本当にすごかった。面白かったしね。

山田 私も卒公だいぶ印象に残ってるかなうん。あそこまで広いホールの照明をしたのは初めてだったし、やったことない経験ができたからこそ印象深かった。

平戸 私はね、正直一番印象に残ってるのは、ナイゲンかも。なんかね時計の規模感のでかさと、ガチさを一番感じられたかな。こんな大変なんだ!と思ったし、こんな楽しいんだとも思った公演だった。っていうのもあるし、やっぱり死ねっていうセリフを言ってみんなが沸いてくれるのが楽しかったから笑笑

一同 だよね笑笑

内田 懐かしい笑

平戸 そうなんですよ。随分前のことだけど、でもなんか楽しかったし、多分ね。自分ともうすごい逆、何だろう、なるチャンスもなかったようなキャラクターになったからね、それが楽しかったです。とても、大変だったけど、良かった面白かった。

ーーーさくらはどうですか?

内田 私も卒公とナイゲンは印象に残ってるけど、みやこ祭の公演も印象深い!うちらは出てないけど先輩達がなんか、なんかあれだけ何か時間ない中で1ヶ月ぐらいだよね?それであのレベルまで持ってくるのかと思ったらやっぱやばいなって。

ーーー確かに。うん。すごいよね!

養蜂 私はなんかね、どの公演もやっぱり印象に残ってるけど夏公が結構印象的だった笑。座組に参加してなくても、お手伝いに行ったりとかだけでも時計に関われるんだって知ったから。それで印象に残ってる!

ーーー確かに、

養蜂 うん、言い方あれだけど、座組に入ってる入ってない関係なく、ここに居場所があるんだなって思ったからそういう意味で夏公は印象的だったかな。

ーーー本当にそうだよね!ありがとう。じゃあもりかつで最後かな。

守安 やっぱ一公も印象深いな。始めて舞台監督でやって、こんな大変なことを先輩たちがやってきたのかって思って先輩たちのすごさを改めて理解できたし。自分達だけで公演立てるのが一公だから、それがやっぱ楽しかった。大変だったからこそ印象深いかも。

山田 もりかつ普通にあの時期大変そうだったよね

養蜂 そうだったよね。

守安 限界だった笑笑

養蜂 結論、全部印象に残ってるでしょ!

山田 やっぱ最初のナイゲンはなんか私の中でも特に濃いな。最初にこんな楽しいんだって思わせてくれたよね。

内田 神だった。

平戸 演出さんが素晴らしかったしね。うん。


①はここまで!インタビュー②ではもう1人追加で参加します!是非チェックしてみてくださいねー!


2024年度の新人歓迎公演『発ち街』のご予約はこちらから↓

ご予約のURL↓

【有観客公演】

https://shibai-engine.net/prism/webform.php?d=ssxax715

【録画公演】

https://shibai-engine.net/prism/webform.php?d=d2dws2pc


劇団時計の各種SNSリンクはこちらから↓

Twitter

Instagram

YouTube

各種SNSもぜひチェックしてみてください!