2022年度 劇団時計新歓ブログ企画⑦ 部員インタビュー編

こんにちは、劇団時計です⌚ 今年は、沢山の新歓企画が行え、多くの方が入部を決めて下さりとても嬉しいです(*^▽^*) 

今から入部して新人公演に参加する場合、希望のスタッフや役者希望が叶わない可能性がありますが、新歓期間が終わっても、劇団時計は1年中部員を募集しております。

「興味あるけどタイミング逃しちゃった?」「活動の様子を見学してみたい~」という方は、gekidan.tokei@gmail.com  Twitter」 「Instagram」の連絡先・DMよりお問い合わせください。現役部員の中には、学年や公演の途中から入った人もいますのでご安心ください?

*--ー*---*---*---*---*---*

今回は、劇団時計で活動する部員たちに、劇団時計の様子についてインタビューしてみました。どんな雰囲気のサークルか感じ取ってもらえると嬉しいです?

まずは、新歓を主に引っ張ったこの三人から!

左より、最近キャッシュレス化が進んだ一縷さん?最近本格的なサウナを探している岡山3歩さん?、最近やっとテレビを買ったふぇいさんです?! (なんだか芸名っぽい人たちですが、劇団時計では自分の好きな名前で活動できちゃいます!)

それでは、早速質問していきましょう!

ーまず最初に、劇団時計のいいところを教えてください?ー

一縷:みんなで一つの作品をつくれる所です。初心者も経験者も関係なく一人一人それぞれの良さが出せるのがいいところだな~と思います。

3歩:あったかい雰囲気のサークルだなと思います。先輩も優しいし、同期もいい人ばかりで、居心地がいいサークルなのでそこがいいところです。

ふぇい:ほんとにどんな人でも受け入れてくれるので、そこがいいところだと思います。

私も書きながら、それぞれの個性が輝く暖かい環境にいるな~と改めて感じました?

?主に舞台監督として、個性あふれる劇団時計のみんなを支えるふぇいさん

次の質問に移りましょう。

ー劇団時計に入って楽しかったと思えることを教えてください-

3歩:やっぱり公演を走り終えたときですね。達成感が半端ないです?

ふぇい:やっぱり公演が成功した時が一番楽しい瞬間です?この達成感はどこのサークルにも負けないと思います??

一縷:夏の公演で、お客様を前に自分の演技が魅せられたことです。友達に劇の感想を言ってもらえた時、とても嬉しくなりました(^_-)-☆

?夏の公演で役を演じた一縷さん服装やメイクもこだわっております。(写真撮影のためマスクを外しております。)

それでは次の質問です。

ー新入部員とやってみたいことを教えてくださいー

3歩:みんなでパーティーしたいですね。劇以外でも盛り上がれたら嬉しいです。

ふぇい:今年は去年と比べて、だんだんコロナの規制が緩和されているので、みなさんと学外の方も招いて公演できたらなと思います。

一縷:劇をやることはもちろんですが、お出かけをするとか、劇や映画を観に行くといった趣味なども楽しんでいきたいです。

ーそれでは、今後のビジョンを教えてください-

ふぇい:コロナに負けないぞ!っていうのが目標です。

一縷:みんなで一緒に演技力をとにかく上げたい! それと学内外問わず、沢山お客様を呼んで公演を盛り上げていきたいです。

3歩:お客様をとにかくたくさん呼びたいですね。多くの人に演劇を届けたいです。それと、演劇だけでなくみんなで飲みに行ったりもしたいですね~

コロナに気を付けつつ、今年は学内外問わずたくさんのお客様に、私たちの劇を楽しんでもらいたいです?️

?演劇を届けるために稽古に励む岡山3歩さん(写真右)

ー最後に、新入生にひとことお願いします!ー

3歩:劇もそれ以外も全力で楽しみましょう!!!

一縷: 劇団時計で一生に一度の大学生活を満喫していきましょう!!

ふぇい:一緒に演劇、楽しみましょう! イエーイ(^.^)/~~~

一縷さん岡山3歩さんふぇいさん。ありがとうございました。

*--ー*---*---*---*---*---*

続いて、この三人に話を伺ってみました。文房具探しにハマっているいとさん✒️、ブランドものの洋服探しにこだわる岡田和樹さん?、おしゃれなネイルが好きなあずきさん??です! またしても芸名多し!

早速質問を進めていきましょう。

ー劇団時計に入ったきっかけを教えてくださいー

いと:もともと演劇を見たりやったりすることが好きで、中学校でやっていたんですが、大学に入ってからもやってみたいなと思いこの劇団時計に入りました。

あずき:高校で演劇を文化祭でやった時楽しくて、大学に入ってもやってみたいなと思い入部しました。

岡田:僕は、高校まで一切演劇をしたことがなかったのですが、高校時代に人前で人を元気づけたり笑わせたりするのが面白いなって思って、大学入ったら演劇やってみようかなってなりました。

 

ー続いて、劇団時計に入部してから楽しかったことを教えてください-

いと:スタッフワークがうまくいったとき。大変なところはいっぱいあるけれど、本番で自分たちが決めた衣装を着て演じているのを見ることが楽しかったです?

岡田:ちょうど1年前に開かれた公演「私の家の太陽」(2021年度新人公演)で、最初の読み合わせの時からめっちゃやりたかった役が当たったことです。今でもその役は自分の中で一番好きな役です?

あずき:去年二公演出たんですが、どっちも衣装やってて、登場人物の衣装を考えたり探したりしてる時が楽しかったです。役者をしてた時は、完成した舞台の上で照明なんかもつけて劇をすることが楽しかったです。

それぞれ役者にスタッフに活躍する3人ですが、自分の好きなことができるっていいですよね(*´▽`*)?

?「私の家の太陽」での岡田和樹さん(写真右)の様子 彼にとって一番好きな役で見事な活躍ぶりでした?

ーさて、新入部員が入ってきました。これは一緒にやってみたい!ってことがあれば教えてくださいー

早速答えてくれた岡田和樹さん。

岡田:まずは、新入部員と仲良くなりたいよね(*´▽`*) いろいろ語り合って、仲を深めたい。飯でも食べながら?

あずき:私は、劇はもちろんですが、ゲームやまったり雑談なんかもしてみたいな~と思います?

いと:たくさん新入部員が入ってくれましたが、みんなと沢山話して仲良くなりたいですね。夏にみんなと花火なんかもできたらいいなと思います?

岡田:そうねぇ 20人以上(゚д゚)! 入ったもんね~ 

いと:25人ですよ~(取材日:5/5現在)

なんと今年、昨年の倍以上の新入部員が入部して下さりました。全員の名前がちゃんと覚えられるか不安ですが(もちろん覚えます!)人数が多いとたくさんの方がキャストで活躍できる舞台など、すごく劇の幅が広がります。近い未来、下剋上も夢じゃない!?(先輩陣もうかうかしてられないですね~??)

?演劇だけでなくカードゲームなど、まったり楽しむ時間も良いものです。

それでは、次の質問に進みましょう!

ー新入部員と一緒にどんな公演をやってみたいですか?ー

いと:沢山部員が入ってくれたことなので、人数を生かした大規模な劇ができたらきっと楽しいだろうな〜と思います。

岡田:やりたいなって思うのは、二つあって、

①他団体とのコラボ公演。他団体同士とのつながりを持てるし、時計のこともより知ってもらえるメリットがあるから。

②ファンタジックな世界観の劇をやってみたい。

あずき:ほかの役職の仕事になかなか触れられていないんで、みんなで一緒にワークショップなんかをやって仕事の理解を深めて、他の役職と共働し合える公演が創れたらな~と思います。

スタッフや団体の垣根を超えた公演、かなりハードルは高いですが、いつか実現してみたいですよね (/・ω・)/

?いとさん(左)とあずきさん(右) 同じ衣装スタッフで活躍しております?

それでは、最後の質問に参りましょう!

ー新入生へひとことお願いしますー

あずき:準備期間とかめちゃくちゃ大変で、辞めたくなることもあるけど、劇を創り終えた時の達成感は素晴らしいので一緒に頑張っていきましょう!

いと:やりたいことを自由にできるサークルだと思うので、どんどん自由に発信していく面白さを感じてもらえればいいと思います。

岡田:イチから劇を創り上げる以上、悩むところやぶつかるところもあると思うけど、それを乗り越えた時の達成感や仲の深まりとかを一緒に味わっていけたらと思います。

ありがとうございました? 

*--ー*---*---*---*---*---*

今回の投稿を持って、新歓ブログは終了となります。7回にかけて劇団時計について紹介してきましたが、興味を持っていただけたでしょうか。ですが、劇団時計の活動や魅力はまだまだたくさんあります! これから、本格的な劇団時計の活動が始まります。劇団時計に入部して、劇を創っていくことも、お客様として公演を観に来ることも大歓迎です!!!

一緒に演劇の世界を楽しみませんか(;´∀`) 

*ーーー*ーーー*ーーー*ーーー*ーーー*ーーー*

劇団時計各種リンクはこちらから⇒「Twitter」「Instagram」「YouTube

お問い合わせ⇒gekidan.tokei@gmail.com