2023年度夏季プロデュース公演 スタッフインタビュー(内回り編)

こんにちは!劇団時計です🕑

劇団時計夏季プロデュース公演「時の散らぬ者たちへ」

夏の暑さがだんだんと和らいできたと世間では言われていますが、まだまだ厳しい残暑が続いていますよね。
先日、「仮組」という実際に仮の舞台を建ててみる作業が終わったのですが、どうしても額に汗が滲んでしまいました。

そんなこんなで、本日は2023年度夏季プロデュース公演を裏から支える、頼れる内回りの先輩方にお話を伺おうと思います!

(左から 照明ヘッド:高柳律 音響ヘッド:原花怜 衣装ヘッド:いと 舞台美術の人:森琳太郎 舞台監督ヘッド:あん)

ーー それではインタビューを始めさせていただきます。

五人 はーい

ーー 今回は「それぞれの部署の紹介」「楽しい時」「大変な時」「こだわり」っていう順番で聞いていこうと思います。それじゃあ、まずは照明さんから順番に、それぞれの部署の仕事内容を簡単に説明してもらってもいいですか?

高柳 そうですねー。舞台で使いたい照明の案を、今ある灯体でどういう事ができるのかいっぱい考えます!色々やって、できないなってやつ、ぜんぶ不採用にします!

一同 笑

ーー そこ大事?笑

あん そこ大事。そこ重要。

高柳 あと灯体付けて、照明操作して、出来上がった舞台に明かりをつけていくわけですね。わーーー

ーー わーー。ありがとうございまーす。次、音響さんお願いしてもいいでしょうか?

  そうですね。一番は演出さんの要望を聞きながら、音響で音を集めることです。これが一番大事

ーー ありがとうございます。次は衣装さん!

いと 衣装は、端的に言うと衣装と小道具を考えます。あとメイクも考えます。

ーー さくさく行きましょう!じゃ次、舞台美術

  絵を描いてー

一同 笑

  木切ってー、舞台をつくります。

あん すばらしい!

  それだけです。

ーー ありがとうございます笑。続いて舞台監督さん。

あん スケジュール書いてー

  スケジュール?

あん 書類書いてー

  書類!?

一同 笑

あん (笑)なんだと思ってるんだよ。頑張って「雑務」という言葉を使わないようにしてたのに

ーー 「雑務」じゃダメ?

高柳 ダメだろ

あん まあじゃあ、稽古場開けてー、議事録書いてー、稽古録書いて―、内回り纏めてー、

いと タイスケ(タイムスケジュール)出してー

あん タイスケ出してー、場当たり表書いてー、未だに正解分からない場当たり表かいてー

一同 笑

あん みんなのスケジュール集めてー

  朝いちばん最初に来てー

一同 ひー

あん 夜の12時過ぎにDiscord(サークルの連絡に使っているSNS)動かしてー。
   いや、誰も入んねぇじゃん。こんな部署

高柳 じゃ頑張って新入生を…

あん いま新入生、四人手懐けてる。

ーー すばらしい手腕!!じゃあ!お次は、楽しいこと聞いていきましょうか!?

高柳 何だろう、前になんかで聞かれた時とおんなじ回答になっちゃいそうで悲しいんだけど、

あん 成長がない

高柳 厳し!楽しい時かー。シュートをしている時。えー舞台の対象物に向かって、こういう風に当てるんだよって言うのを元に、実際に灯体を動かして光を調節するんですけど、「舞台が完成していく感」があって、個人的にはとても楽しいです!

ーー ありがとうございます。あれ?話変わっちゃうけど、そう言えばここにいる人ってみんなヘッドですか?

高柳 何?急に

  俺はヘッドじゃない

ーー あれ?

高柳 森さんヘッドじゃない!!ヘッドじゃない!!!ヘッドじゃないやついる!?

ーー この中にヘッドじゃない人が紛れ込んでる!!!

  大丈夫、憑依させるから

(遠くで舞台美術ヘッドの声がしてる)

  俺、あの作業一番嫌い

一同 笑

ーー まあじゃあいっか!音響さん楽しいこと聞いてもいいですか?

  やっぱり、実際に場当たりとかで音流してる時ですかねー

ーー なるほど。

高柳 そこなんですね。

  あとー、、、自分の音が採用されたとき。笑

一同 笑

高柳 素敵やん

ーー ありがとうございます。衣装さん何かありますか?

いと イメプラ(イメージプラン)会議の前に、衣装を一人で頭の中でこねくり回して言る時。

一同 へー

ーー そこなんですね

いと 私は好き。あとはー。ラス通しとかで、そろった衣装を初めて着させて、周りの人に「わーーー」って言われる瞬間

一同 笑

ーー 役者をやっている時もあそこは結構気持ちいいですよね。

高柳 お前も去年の一年生公演の時はそうだったの?

ーー あれはそんなでも無かった。寒かった。

あん なんなんだよ

(インタビューしてた人が出ていた去年の一年生公演)

ーー じゃあ舞台美術さん。なんか楽しいことってあるんですかね?

高柳 なんかいつも楽しそうですけど?

  楽しいです。。。。えーとねぇ、やっぱりー駐輪 (舞台構造物の作成に使っている作業場) がね、緊張感が無くて、楽しいのとー

高柳 それはあれよ

一同 笑

  あとー、なんか一万円くらい払うだけで馬鹿でかい物ができるのが、なんかおもろい。

一同 確かに

  バカでかい物が、イメプラ通りの物ができるとおもろい。

高柳 あ、森さんにもこういう部分あるんだ

  でも一か月、二か月かけて作ったものが、一週間で壊されるのがちょっと悲しい。

一同 笑

ーー じゃあ舞台監督さん。楽しいことって、あるんですかね?

あん あーでもね、インカムつけるとテンション上がる。

一同 あーー

いと いいね!

あん あ、今なんかやってんな。今からやれるなって感じになる。

ーー それは舞台が建つぞって言うのが面白いの?

あん 舞台が建って、始まる前の舞台裏舞監のインカムで、3,4人くらいしか通じない会話を通じさせているあの空間?めっちゃ楽しい。

ーー なるほど。じゃ三つ目、大変なことってありますかね?

高柳 そうだなー。「考えてた照明使えなかった」とか言うと生々しすぎるんで、単純に作業的に大変なのは、いっぱい灯体吊って、いっぱい配線するのは、普通に時間のかかる作業なんで、大変ですね。

ーー 一番なまなましくきつい所は?笑

高柳 一番なまなましくキツイ時は、前々から考えてた場面転換が、いろーんな都合で、致命的な干渉をしたときです!

ーー あっ、ありがとうございますー

高柳 僕あの瞬間、大っ嫌い

ーー ありがとうございまーす(汗)次、音響さん

  やっぱ音集めっすね

ーー おー、どんな感じで大変ですか?

  BGM集めるのもやっぱ結構大変なんですけど、意外と効果音もハマるものが無かったりとかして、そこを見つけるのは結構大変。あと、スピーカーを運ぶのが…

一同 あー

ーー あれ、滅茶苦茶に重いですからね。

高柳 音響ひょろがりばっかりですからね

あん そう、音響ひよわ。

ーー じゃあ次、衣装さん

いと やっぱり衣装集めですよね

高柳 皆さん集めるのに苦労してらっしゃる。

いと あと、演出になかなかハマらない時と、演出にハマったものの、数時間前までは在庫あったのに、ものが無いみたいな事とかが2回くらいある。

一同 えーー

  あと、発送が海外で…

いと あー、それもある!めっちゃいいじゃんと思ったら、海外発送のサイトで、物凄い発送料かかるから、あーダメじゃんって。

ーー そんなことあるんすね…

いと 一週間前に店舗にあったものが、行ったらなくなってた時はキレそうになった

一同 笑

ーー じゃあ舞台美術さん、「大変な時」ってあります?

  うーん

高柳 おっ意外とピンときてない?

  常にじんわりきついから

ーー 環境が…

  そう!環境!!

いと 駐輪にいる小さいお友達は?

あん 茶色い小さいお友達(素早い甲虫類)が…

  カサカサは別に大丈夫

ーー じゃあ何ですかね?環境?

  気温、、、壁紙貼り、、、あと、これは舞台美術にいる人の人間性の問題なんだけど、会議スケジュール通りに進まない

一同 笑

高柳 最高じゃん

  あと気を抜くと、毎回似たような舞台構造になる。気を付けなきゃいけない。

ーー たしかに、たしかに

  ホリ幕×パネルみたいなの一生こすってる。

ーー じゃあ次、、、舞台監督さん

(短い沈黙)

あん スケジュールを組んでいるのにー、その通りにー、人が来ない時はー

(うわー!!!!)(ぎゃあーーー!)(いーーーー)

いと 数名…笑

あん 特に授業のある日とかの一限とかは、全部しってるよ!一限ないの知ってるよ!って。笑

ーー そーっすよね…他になにかありますか?

  演出と内回りの中間管理職…

あん (笑)The 中間管理職。我々は何者だって。足元を見ちゃいけない。ふわついちゃう。

ーー じゃあ最後の質問。。。照明さん、こだわりを…

高柳 こだわり、こだわり…? こだわり!?あのー、そうですねー。吊る時に、そこまで苦労したくないんでー。ここ同じ灯体で出来るんじゃない?みたいなのは常に考えていますね。

あん 既にくる前に花怜がめっちゃ悩んでる笑

  あー

ーー じゃ音響さん…

  あー

あん あー

  できるだけ長めの曲を選ぶ。

高柳 おー、それはなんで?

  途中できれちゃったり、後で編集したりとか…しないといけないから

ーー なるほど。じゃあ、次は衣装さん。

いと 色のバランスは気にするよね。全体を通して色かぶりがないか、とか。

高柳 なるほど

いと あとは私じゃないけど、「この人とこの人は対比させたいよね」みたいなのをイメプラ会議で言ってて、おーってなりました。

一同 おー

ーー それは今回の公演ですか?

いと そう!

高柳 すげー

ーー じゃ、舞台美術

  安全に、

一同 笑

  人を殺さず。

高柳 人殺しそうな人ばっかなのに!

  、、、安全です!!

一同 笑

ーー ありがとうございます。続いて舞台監督さん

あん 意識できないけど、可能な限り余裕を持てるように!

ーー あー、でも今回の仮組は余裕あったんじゃないですか?

あん 仮組はな― 仕込みがなー

いと 仕込みはなー

  どうなることやら笑

高柳 結局予想できないんだから

  そーねー

ーー まあ、じゃあこんなところで終わりますかね。お疲れさまでした!

一同 はーい

指ハート

皆さんお忙しい中インタビューに答えていただきありがとうございました!
実はとっても頼りがいのある先輩たちです!

劇団時計夏季プロデュース公演のご予約はこちらから→ https://linkmix.co/18381322

劇団時計の各種SNSリンクはこちらから↓

Twitter

Instagram

YouTube