2023年度夏季プロデュース公演 スタッフインタビュー(外回り編)

こんにちは!劇団時計です🕐

もうすぐ本番を1週間に控えて、劇団時計のメンバーは、今日も今日とて稽古や準備を頑張ってます!

そんなところで本日は、2023年度夏季プロデュース公演のPRを担う、外回り部署の皆さんにインタビューいたしました!

今回のインタビューはオンラインでお願いしました。
(左上 制作ヘッド:山田真帆  右上 インタビューしてる人
左下 宣伝美術ヘッド:まえはる  右下 情報宣伝ヘッド:黒丸太郎 )
*黒丸太郎さんとまえはるさんが顔出しNGなので、各々の好きなものを画面に写してもらいました。

ーー それではさっそくインタビューの方始めさせていただきたいと思います!

三人 よろしくお願いしまーす

ーー 今回は外回りインタビューという事でお集まりいただきましたが、前の内回りインタビューと同じ感じで「それぞれの部署の紹介」「楽しい時」「大変な時」「こだわり」っていう順番でお話を伺っていこうと思います。それでは宣伝美術さんから順番に、簡単な部署の紹介をお願いしてもよいでしょうか?

まえはる そうですね。宣美のお仕事は、公演のお知らせをするためのチラシを作ったり、来てもらった人たちにお渡しするパンフレットとか、立て看板を作ったりします…ってこんな感じで大丈夫?

ーー  大丈夫、大丈夫!ありがとうございます!お次は情報宣伝の仕事内容をお聞きしてもいいですか? 情報宣伝の人たちって普段どんなお仕事をしてるんでしょうか?

黒丸  一番はやっぱり公演を知ってもらうためにSNS動かしたり、後はやっぱりインタビュー記事を書いたりですよね。

ーー このインタビュー記事も情報宣伝のお仕事っていうワケですよね。続いて制作さんのお話をお聞きしてもいいですか?

山田 はい!制作は基本的には予算管理だったり、予約対応なんかの事務的な作業が多いですよね。後はいちおう…「外回り」で括られているここの3部署の、指示出しとか締め切りの提示とか、統括的な役割をしています。

ーー …そうっすね。自分なんかが外回りの仕事をするときは、マジでいっつも制作さんに迷惑かけてるんで…

山田 いやいや

まえはる 制作ごめん!

黒丸 ごめん制作!ありがとう制作!!

ーー 制作はいつも本当にすごい!!!

山田 そんなことない!そんなことない!いやもう次、次行こう!

ーー えーと、そうですね。じゃあ、それぞれ「楽しい時」を聞いていきましょうか?宣伝美術さんお願いしてもいいですか!

まえはる はい。えーっと、まず2つあるんですけど。1つ目は自分の作っているものがばっちり見えてきた時ですね。最初は自分でも何を作ってるのか訳わかんないですけど、製作を進めてってるうちに「これだ!」ってハマる時があって、その時は音楽が流れだすくらいテンション上がりますね。

一同 おー

ーー 具体的に今までに「これはうまく行ったなー」って思う物ってありますか?

まえはる あーーー。えっとね、去年の夏公のパンフはうまく行った。

山田 あーね!

ーー 去年の夏公のパンフってどんなやつでしたっけ?

まえはる あの、CDジャケットみたいなやつ。

ーー あーー!あれか、確かに!確かにめっちゃ良かった!!

まえはる お!よっしゃー

ーー っと話遮っちゃてごめんなさい、楽しい時の2つ目って聞いてもいいですか?

まえはる そうですね。二つ目は、来場者の方に作ったものを見てもらえてる瞬間ですかね。本番当日に会場案内とかしてて、パンフを持ってるお客さんとか、立て看板の写真撮ってる方とかを見かけると「それ私が作りました!!!」って言いたくなるのを頑張って我慢してます。

一同 笑

ーー ありがとうございます、続いて情報宣伝さんの「楽しい時」をお聞きしてもいいですか?

黒丸 そうっすね。 ちょっと自分も情報宣伝をやるの今回で2回目なんで、正直そこまで分かってるかって言うと怪しいんだけど、割と好き放題できるところは面白いですね。  やっぱり外回りで共通だとは思うんだけど、いろんな人の目に留まるものなんで、そこはテンション上がるポイントですよね。

ーー 黒丸さんが情報宣伝やってらしたのって、どの公演の時でしたっけ?

黒丸 ん?あれ?いつだっけ… あー!卒公の時だ。

ーー 卒公っていうと、去年の「邂逅」の時ですか?

黒丸 そう!「小さな邂逅」の時!

2022年度卒業公演「小さな邂逅」

ーー なるほど。ということはあの時、黒丸さんもインタビュー記事書かれてたんですか?

黒丸 書いてたよ4年生インタビューの一番最初のやつ

ーー あー!あれ黒丸さんが書かれてたんですね!

黒丸 そう。

ーー へー!ありがとうございます、皆さんも見てみてくださいね!じゃあ続いて制作さん、「楽しい時」を聞いても大丈夫ですか?

山田 そうねー。パソコンで文字打つのが楽しい。

一同 へー

ーー そこなんですね

山田 資料を作る仕事が多いんですけど、タイピングは得意だと自負してて、そこは苦じゃなくてむしろ面白いです。

ーー なるほど

山田 目は死にます。

一同 笑

ーー じゃあ次は「大変な時」について聞いていきますね。宣伝美術さん、宣伝美術の仕事をしていて大変な時ってどんな時ですかね?

まえはる そうですね。だいたい〆切ギリギリになるか〆切を破っちゃうのはありますね。完全に私がギリギリ星人なせいです。

一同 笑

ーー 〆切が近い日に限って学科の方がめっちゃ忙しくなるのはなんなんでしょうね。

まえはる 余裕持ってやろうねって宣伝美術のメンバーには言ってるけど、私が一番余裕持ててないと思う。

一同 笑

ーー 全然そんなこと無いと思いますけどね!

山田 まえはるは凄いよ!

黒丸 すごいよ!!すごい!!

まえはる 先、先行きましょう!

ーー えーそれじゃあ、お次に情報宣伝さん「大変な時」についてお聞きしてもいいですか?

黒丸 やっぱり公演に来られない方を含め、多くの方に見ていただくものなので、誤りや表現のミスには気を付けたいと思ってます。

ーー なんだかんだで残っちゃいますからね、、、自分も気を付けます。じゃあ、続いて制作さんの「大変な時」を聞いてもいいですか?

山田 そーねー、ぶっちゃけ大変なことってそんな無いんだけど、強いて挙げるなら、大学からの備品を借用するときに他団体さんと被ったら交渉するので少し大変ですね。

ーー なるほど、ありがとうございます。それじゃあ最後に「部署のこだわり」を聞いて終わりにしたいと思います!

三人 はーい

ーー  いつも気を付けてることだったり、今回の公演でのこだわりポイントなんかをお聞かせいただければと思います。 まずは宣伝美術さんから聞いても大丈夫でしょうか?

まえはる こだわり…こだわりかー…。パッと見た時の構図とか、目に入ってくる情報の優先順位なんかは、なるべく気をつけるようにしています。

一同 おー

ーー ありがとうございます!じゃあ、続いて情報宣伝さんお願いしてもいいですか?

黒丸 そうですね。読みやすい文章を書くよう心がけたいなとは思ってます!ブログ記事は、一文の長さとか、あちこち試行錯誤してます。。。あんまりインタビュー記事で言うような内容じゃないよねこれ笑

一同 笑 

ーー それじゃあ最後に制作さん、お願いしていいですか?

山田 ちょっと長くなっちゃうしれないけど大丈夫?笑

ーー 大丈夫、大丈夫。むしろありがたい!

山田 おっけー。えっとね、まず劇とかエンタメって、見る人が居るから成立するものであって、役者とか演出とか内回りの皆さんが凄くこだわって作り上げてくれたものを、たくさんの人に見てもらいたいという思いが強くあります。

まえはる おー

山田 その為にはどうすれば良いのかなぁと毎公演考えてるんですけど、何も思いつかなくて。情けないことに何か新しく取り組んだとかは無いんですけど。

ーー めっちゃ、ちゃんと考えてるじゃん。

山田 あと2年で何かしたいな。

一同 お!

ーー それじゃあ、これからに期待って感じで!こんな所で終わりにしたいと思います!お付き合い頂きありがとうございました!!!

3人 ありがとうございましたー

外回りヘッドの皆さんお忙しい中、インタビューにお付き合いいただきありがとうございました!
これからも「外回り」は様々な情報を発信していきますので、公演のご予約、各種SNSのフォローよろしくお願いします!!

劇団時計夏季プロデュース公演のご予約はこちらから↓
https://linkmix.co/18381322

劇団時計の各種SNSリンクはこちらから↓

X(Twitter)

Instagram

YouYube