2023年度夏季プロデュース公演 役者インタビュー(その1)

こんにちは、劇団時計です!

夏季プロデュース公演『時の散らぬ者たちへ』は9/14(木)・9/15(金)に上演予定!(録画配信は9/24(日)公開予定)

 

 

劇団員一同、あなたのご観覧をお待ちしております!

※ご予約はこちらから→https://linkmix.co/18381322


 

さて今回は、舞台を彩る役者陣のインタビュー。第1弾はこちらの3人です!

 

左から、今井裕士さん、武内遥希さん、守安克騎さんです!

 

いずれも劇団時計、期待のホープの1年生

ストイックに稽古に取り組む姿が印象的な3人、果たして何を語ってくれるのか…?

 

ーみなさんは、前回の公演(新人公演『ナイゲン』)でも役者をされていましたね。今回の公演にあたって、何か意識に違いはありますか?

今井 前回の役柄とは、年齢も性格もぜんぶ違いますからね。でも今回は、自分の中で掴みやすい役ではあるので、もっと上手くできたら楽しそうだなとは思っています。

――なるほど。前回とは違う点が多いということですが、武内さんはどうですか?

武内 まぁ僕は、前回の公演ではおしっこを漏らす役で。

今井 放尿浮気男だから笑。

守安 あれはよかったね。

武内 まず、脚本の空気感が前回と全然違うんですよ。コメディからシリアスに一気にチェンジしたので。真面目に取り繕うのが難しいなって! あと、勢いだけじゃない演技、たとえば表情を(繊細に)使って演技するのは、やっぱり難しいですね。経験がないので。

一同 うんうん。

武内 自分でいろいろ試しながら、そのなかで一番役に近いのはどれだろうって探してる感じですね。

守安 僕は、前回はずっと笑いを取りに行くような役割だったんですけど、今回はそうじゃないので、そこは変わった点ですね。だけど、役柄自体は前回と通じるところが少しだけあるので、そういう意味ではやりやすいかなって思います。

 

新人公演『ナイゲン』の稽古場にて 楽しそうですね~!

ー同期として、お互いの演技について思うことはありますか?

守安 遥希(武内)は、台詞読みが上手いです。

今井 遥希は、マジで舞台上での動きも上手いから、そこはすごい勉強になったりしますね。

武内 もっと上手い先輩がいるんで、あの人がいる限りは(まだまだだ)ね

今井 もりかつ(守安)は、役柄に上手くはまってるとき、すごい良さが出るなって思ってます。

守安 演技の基礎力が足りてないなって自分で思うので、まだまだ基礎力を上げたいです。

武内 アツいな、この話……

守安 裕士(今井)表情を使った演技が上手ですよね。僕は表情も動きもまだまだなんで。

今井 (表情の演技が上手いと)よくいわれます笑

――では、お客様にもぜひ表情に注目していただきたいですね。

今井 逆に、表情以外も褒めてもらえるように頑張ります

ここからも演劇トークが続きます。話は次第に熱を帯びていき……?

武内 裕士は稽古で台詞を見て演技するときに、「自分」が出ないのが強いのよ。普通は、役じゃなくて、「自分」としての読み方が出るときがあるやん。

今井 別に(みんなも)出なくね?

武内 俺はめっちゃ出るんやけど

守安 出ないのズルくね?

武内 もりかつ(守安)は「自分」が出すぎ笑 いやでも、もりかつ成長幅がエグいからな。入部当初のこと俺覚えてるけど、今と比べたら全然違うで。

守安 うん。

武内 まぁ、役のプレッシャーとかも色々あると思うし。俺もプレッシャーかけんねんけど笑

守安 うん。

今井 もりかつの言葉がどんどん萎れていくんだけど。

武内 そういや俺、演出助手だから。態度は横暴にいくわ。「頑張りたまえ。」って笑

守安 (そんなこと言われたら)病みツイートしちゃう笑

今井 逆に、俺としても演出助手に厳しく接するけどね。「そんな指摘して大丈夫なんですか?的外れなんじゃないですか~?」って。

武内 こわすぎ笑

守安 いやーよくないよくない

 

ー最後に公演に向けて意気込みをお願いします!

今井 僕が演じる役はとにかく、めっちゃいいキャラクターだと思っています。上手く演じて、お客様にもそう思ってもらえるように頑張ります!

武内 僕は基本ずっと出ずっぱりなんですけど、いくつか注目してほしいシーンがあって。1つは、裕士の演じる役との会話を通して、僕の考えが変わるっていうシーンあとは、終盤ですね。その2つはぜひとも注目していただきたいです!

守安 僕の見せ場は中盤です。そこでお客様を感動させられるように頑張ります

 


誰よりもマジメに、そして楽しく、演技に向き合う3人のインタビューでした!

夏季プロデュース公演『時の散らぬ者たちへ』に、彼らの活躍を観に来てくださいね!

録画配信も予定しておりますので、そちらでもお待ちしております!

 

 

夏季プロデュース公演『時の散らぬ者たちへ』のご予約はこちらから!https://linkmix.co/18381322

劇団時計の各種SNSリンクはこちらから↓

Twitter

Instagram

YouTube